| Friday, 29 May,2026 |
 |
| 合 掌 |
 |
2027年問題でプロジェクターはレーザーに切り替え、オーディオは今更LP。昨今のオーディオ事情について、先生は何と仰るのだろうか。
|
|
 |
| Sunday, 24 May,2026 |
 |
| Audio Cabin PACO |
 |
|

バンナさんがお越しになるに当たり、お片付けをした際に出てきた名刺と会員証、1980年頃の遺物である。名古屋市名東区におあったオーディオキャビン・パコという、小さいがオーディオのことなら何でも手配してくださる凄いお店だった。店主の森さんはいつも物腰柔らかく、店長の渥美さんは独特の感性と豊富な知識で、生意気な若造のオーディオマニア達(当方もその一人)に相対していただいていた。ご本人は、六畳間で4343を押し込み、その後にPioneer FS-1を鳴らされていた。ここでの経験が当方のオーディオの基礎になっている。
お二方、いま、どうされているのであろうか?お元気でご活躍であることを願っています。もし、これをご覧になられる事があれば、是非、ご一報いただきたいです!!
|
|
 |
| Tuesday, 19 May,2026 |
 |
| レコードプレーヤーごときに |
 |
\14,000,000、、、(#-.-#)
以前には、もっと凄い5000万円(税抜き)という馬鹿げた値段のLPプレーヤーで、オーディオ輸入商社ステラの自社ブランド「TechDAS」が発表した「Air Force Zero」(重さ約350キロ、タングステンモデル)という物があったが、2019年だったので、コメントしなかった。
|
|
 |
| Monday, 11 May,2026 |
 |
| シン バク−ンプロダクツ(株) |
 |
|

写真左上はcafe okku の中、ここにも結構な機器がセットされていて、ここではJBLサウンドだった。
右上がバクーンプロダクツ、外観は完全な民家なので、見つけるのに苦労するくらい、周囲の景色に埋没している。階段を上がった二階に、写真左下の視聴室がある。最新のアンプを聴きたかったのだが、当日から不調となっていしまい聴けなかったのが心残り。最新のフォノイコや、同型で素子を3種類変えたアンプの試聴も行ったが、使用しているスピーカーが違いすぎて本質はよく分からなかったというのが本音。そして、ここでも価格高騰、おいそれと購入できる物ではなくなっているのだった。
右下写真、向かって左からcafe okku のオ−ナー、バンナさん、当方での記念撮影。楽しかった。・・・が、年である。つかれた!(笑)
|
|
 |
| Sunday, 10 May,2026 |
 |
| cafe okku audio |
 |
|

夜が明けて、バンナさんの可愛い車で巡礼。まずは御船にあるキッシュ専門カフェ、そのオーディオ事業部 cafe okku audio を訪問した。インターから山側に向かって進み、徐々に道が細くなり、想定外のクネクネの離合が難しい完全な山道をあがってゆく、、、ほんとにこんなところにあるんだろうか?と思いきや、畑の中に想定外の可愛いカフェ出現! 更に脇にあるあぜ道を進むと、急に新築の現代的なおうちが現れ、玄関を入れば往年のオーディオ機器が山積み状態! 何と修理依頼品とのこと。この数年は、例のオーディオ道場の機器の修理設置を引き受けておられるとのこと、氏がおられなければオーディオ道場の熊本地震からの復帰もなかったことであろう。さて、奥のドアを開けると、階段を数段降りた半地下から、天井高4mを優に超える視聴室が現れた!!石井伸一郎氏の設計理論を参考に作られたそうで、ややデッドの傾向のS/Nの極めて良好な部屋であった。ここにも試聴席の前に、お宝の機器の「山」が有った。その殆どがMOS-FET使用の機器達である。各所から依頼された機器の修理を営みながら、ここをこう修理したり変えたりするとこのようになるというノウハウを積み重ねることに生きがいを感じておられるオーナーで、出てきた音は、一般に想像されるJBLの音の傾向とは全くと言っていいほど異なるオーナーの音に、丁寧に調整されていた。
その後、カフェで楽しく雑談しながら、かわいらしい(失礼!)奥様の手作りのキッシュを堪能した。空気は良いし、天気もこれ以上無いくらいに良く、大変気持ちの良い訪問となった。
腹ごしらえが済むと、新しい事務所にひっこしたバクーンプロダクツ(株)へ向かった。
|
|
 |
| Saturday, 9 May,2026 |
 |
| Vanna さん来訪 |
 |
|

お客様はバンナさんだ。岡山から、今回は、色も形も可愛い軽自動車でお越しになった!お疲れ様である。前回のご訪問は、たしか10年くらい前だったか、、、え? 2001年11月25日、、もうそんなに月日が経っているんだ!!
試聴内容はたいしたことは無い。だべりの時間の方が長かったかも。フィデリクスのMC-F1000+サテライト(+ゼロサイドフォース+レジェーロ+ラックスマンCU-80)の音を聞いていただけたことだけがお土産となったかもで、そう感じていただけたなら幸いである。
ところが、なんと「あーく」でバンナさんとの写真を撮っていなかった。何をやっているんだか・・・?!
で、仕方なしに翌日のcafe okku audio での後ろ姿でお許し願いたい。
|
|
 |
| Tuesday, 5 May,2026 |
 |
| ゴールデンウイーク終了 |
 |
この連休で、椎骨動脈解離破裂の手術を受け、続発性の水頭症のシャント手術から早くも丁度2年が経過した。まだ生きている!そして、今年のようなゴールデンウイークの過ごし方は初めてなのである。まず、4月28日の仕事を終えてから29日に掛けて、家族で天草へ一泊旅行をした。緊急時や夜間に呼び出されることがないという背中の軽さも手伝って、松島温泉でのリラックスと海鮮の食事は格別であった。また、その後の連休は何もしないという贅沢を味わった。
実は今週末、なつかしいお方をお招きすることになっているので、「あーく」の準備をしなくてはならないのではあるが、片付けると音が悪くなるので、そのままでよろしいという、ありがたい助言を受けているので、今、歩けるスペースだけは確保しようと努力中!
|
|
 |
|